気づいてしまった。。

自分が辛い事から目を背けて、
笑顔でいた事。

昨日お客様に、
『辛くても笑顔でいれば、お客さんは集まってくれるよ。』
って言われて泣きそうだった。

それで気づいた。

あぁ、私辛いのにずっと隠して笑ってへらへらして、人のためばっかしてたんだ。
って。

自分のためにもっと生きよう。
自分をもっと大切にしよう。
自分の気持ちをもっと大切にしてあげよう。

そのお客様に、今の状況を聞かれて、
同居だと言うことを話したうえで、

『おかげさまで長男が産まれてくれて、跡継ぎができました。』

って、年配の方だからそんな風に言うと

『あのね、今時長男だから跡継ぐとか古いのよ。
子供が元気に産まれてくれた事が1番。
長男だから跡継ぎとか子供がかわいそうじゃない。』
って。

はい。私もそう思います。
年配の方で、そんな事言う人見た事なかったから、すごくびっくりしたし、嬉しかった。

私の母親も言ってる。
あなた達はあなた達の人生を生きなさいと。
この家は継ぎたい人が継げばいいって。

旦那もそんなおかあさんに育てられたから、ちょっと感覚おかしいんだよね。

かわいそう。

だって、私立ちっぱの仕事で、臨月まで働かされたし、重たいもの持ってても気にされなかったし
産後2ヶ月から、ヘルプで週2くらい入ってるし…>_<…

それでも強く元気に育ってくれてる息子。
本当に感謝。

本当愛おしいです。
ありがとうね。
私の宝物。